[企業規模、業種・業態を問わず多数企業の顧問、業務受託]
ご相談、アシスト(手助け)、アドバイス(助言)、ディレクト(道案内)、プロデュース(創造)、コンサルティング(総合)
企業の研修・実活動プログラム
スタート時期ですが、研修もリモート・テレワークにより様変わりです。
以下のセオリー・実践の研修・取組みも「ニューノーマル」「ニュービジネスモデル」「イノベーティブ活動」を前提としたセオリー・実践によるプログラムです。
1.基本的な研修
(1)「世界に1社として顧客不在で成り立つ企業は存在しない」
「顧客との良質で『永い』『ご縁』の創造
「業績=顧客の支持率達成」。
だが、時代とともに『顧客満足』も変化。
(2)SOHO・在宅勤務・ホラクラシー勤務者の「自立・自律・自走・自創」の取組みとあり方。
(3)分業・モジュール化の限界と新時代のモノ・サービスに対する取組み方・進め方・成果達成。
(4)「ヒューマンエラー」とクレーム・トラブルの実対応
2.以下のテーマは主として激変時代の企業の「セオリー・実践」に基づく「成功事例・実績」に共通する『秘訣』です。
(1)「顧客評価は80点が平均点」時代の『改善』『改良』『改革』とモノ・サービス開発の実際。
(2)クレーム・トラブルの殆どが「ヒューマンエラー」。その対応と取組み方。
(3)「個別最適・全体最適と同時達成」のセオリーと実践
〜 多くは個別最適の取組みだが問題多発・全体最適は殆どが混乱の理由と成功の秘訣〜
〜 殆どのプロジェクトが上手く行っていない理由と成功の秘訣 〜
(4)過去の専門家の問題と「現在・今後の専門家=スペッシャリストでゼネラリスト」講座
(5)市場規模縮小・業種衰退時代の改革・革新・イノベーション
@「点→線→面」の接合・結合のつなぐ、「場(プラットフォーム)」だけでは一般的。
A『融合マネジメント』のノウハウがニューノーマル時代の核心・秘訣 ほか
(6)総合力を身につける「事例研究」はビジネスキャリア制度でも顕著なプログラム
3.プロジェクトの課題
(1)プロジェクト。その成功するための取組み・秘訣とは?
(2)各種プロジェクトとその取組み
@ 社内プロジェクト
A「産学官」の取組み
ほか
4.各社共通の新時代「革新的セオリー・実践」テーマ
(1)「分業・モジュール化の限界(要素還元問題)」突破と革新的セオリー・実践による「業績向上」
プログラムの展開
(2)「市場規模縮小、業種衰退」の進行を革新し先駆け、成長・発展に導く成功事例に共通の秘訣です。
(3)個別の企業特性に応じたニュー・ノーマルと語られている課題
@ 今までの『専門家』=一つのことに特化し掘り下げ、更に細分化・多様化は「要素還元論・還元主義」
により現在・今後の『専門家』=「一つのことに詳しく、その周辺にも長けている」に変革。
各社共に新時代の『専門家』育成・「スペッシャリストでゼネラリスト」の育成中
A 『個別満足』追求に集中する取組みからの脱皮。特にプロジェクト参加の各専門家の育成に注力
A.各専門家同志のスキ間は埋められず・・・背景a.
B.プロジェクト全体のアンバランスを生み、プロジェクトとしての全体的な成果は達成できない
ばかりか、混乱をまねいている・・・背景b.
B 『個別最適・全体最適の同時達成』が必然
C 問題点を乗越え、新時代の取り組みを促すためのノウハウが『融合マネジメント』の採用
5.取組み方の一端
(1)リモート方式が殆どです。
(2)各企業単位の研修が殆どです。
(3)後要望に添ったプログラムと企業特性に応じたメニューにてお役立ちしています。
講演、セミナー、研修講師、対談、シンポジウム、司会、教育、訓練 ほか
1.階層別
2.業種・業態別(約900業種・業態)
3.B to B(企業間お取引)
4.B to B to C
5.B to C(最終消費者・生活者・ユーザー対象)
6.C to C
7.C to C to B
8.専門職対象 etc.,
ほか
1.テキスト・マニュアル等の執筆
2.営業・活動に関するパンフレット・チラシの文書執筆
3.特定テーマに関する記事執筆
4.企業紹介の記事作成・・・取材・或いはアシスと先企業を含め、100冊以上で事例紹介
5.「新製品(商品)」「新サービス(例えばシステム・設備・施設・人的サービスなど)」の紹介・案内等の執筆
6.「衰退化地域の画期的な活性化」・・・成功事例に共通する『秘訣』の導入
7.グループ企業の「個」と「全体」企業の成長・発展 ほか